作品説明
九谷焼では珍しい黒を基調にした、縁起が良いとされる"ふくろう"を掻き落とし技法を用いて描いたの香盃です。
一見豪快にも見える掻き落とし技法ですが、実際の作業は緻密。黒を塗った後、表面を削るようにして柄を描き上げていきます。白く見える部分は素地の色で、筆で描くよりもお手間がかかりますが、「綺麗すぎない粗削りな線で描きたい」という作家の思いが込められています。
九谷五彩を用いずに、黒と金のみで大胆に描かれたふくろうは迫力満点です。ふんだんに用いられた金彩と黒のコントラストが目を引きます。
素地は、高度な技術が必要な素地作りに定評があり、繊細な美意識を細部にまで通わせるセンスを伏せ持つ工藤完子氏と、九谷焼技術研修所の設立当時から定年退職まで教鞭を執っていたことからも分かる、様々な技術や技法、そして豊富な知識や経験を持つ工藤武氏のお二人が手掛けました。
<ご注意点>
可能な限り、実物に近い色味の再現に努めておりますが、お客様のモニターのご利用環境によって、作品の色味の見え方が多少異なる場合がございます。予めご了承のほどお願い致します。
九谷焼 | 井上 雅子
プロフィール
- 2002年 飛騨国際工芸学園 修了
- 2002年 九谷焼技術研修所 修了
- 2013年 九谷焼伝統工芸士 認定
- 2015年 京都陶磁器会館二人展
- 2016年 第55回日本現代工芸美術展 入選
- 2017年 第56回日本現代工芸美術展 現代工芸新人賞
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